注目の記事 PICK UP!

10/14 西伊豆釣行

午前一時、都内某所を出発。
高速道路を飛ばし、長い峠道を越えて…
西伊豆に午前四時半、到着。
既に5人程の釣り人が夜釣りをしてました。

秋分を過ぎてこの頃になると、空はまだ真っ暗で…
いや、空を見上げると満天の星空が…!
星座の一つ一つに手が届きそうなほどで、
息を呑む美しさに、しばし見惚れてしまいました。
思い余って写真を撮ろうとするも、スマホごときのカメラ機能では全く役に立たず
その絶景を脳裏に焼き付けておくことにしました。
image

まずは、空が明るくなるまで、ケミホタル装備したウキ(プラスかご)を飛ばすのですが、
まだ、その竿の重さには慣れておらず、
私の腕ではまだ目標とする飛距離が出ませんで…
またも師匠に投げてもらいます。(;^_^A
私は隣でもう一本の竿で遠投の練習です。

右隣にいた人達に、アジなどが釣れてる中、
こちらはさっぱり。

朝マズメの時間にも関わらず、空振りに終わりました( ´・ω・`)

image

後から来た左隣のおじさんは、我々とは明らかに違う仕掛け
チヌ釣りでしょうか?
アイゴやメジナを釣っておりました。

右隣の釣り上手なお兄さん達は、
アイゴやイナダをぽんぽんと…Σ(º ロ º๑)
いいなぁ(´Д`;)

こちらはまだまだ釣れません。
両隣がコンスタントに魚を上げていく中、
餌だけマンマと取られたり、
仕掛けを根がかりしてしまったり…
糸フケを解くのに時間掛かったり…
しまいにゃ苛ついて少し殺気立ってしまい、
更に釣れなくなるという悪循環に…

師匠に「殺される」と言わしめてしまうほど
ヤバイ顔をしていたようです(´Д`A;)

途中、野良猫がやってきて少し和んだのですが、餌になりそうなネンブツダイすら釣れず。

…そして、そんな気まずい空気を読んでか釣れてくれたのが、
image

メジナ様(20cm)です!
カゴ釣りの仕掛けを沖から回収しようと糸を巻いてるところに、
岸から5mぐらいで、ぐぐっと仕掛けが重くなり、釣り上げられました。
\(*T▽T*)/ヤッター
ボウズを逃れた安堵感から、
まるで超大物を釣ったかのような歓声をあげてしまいました(;^_^A

先程の猫が(…少し前の私同様の)凄い形相でメジナを狙っておりました。
うーん、ネンブツダイが釣れたらあげるからね( ´・ω・`)
(…この後、隣の猫好きのお兄さんからネンブツダイをもらって食べてました。)

この後、ネンブツダイすら釣れなくて、
仕掛けを小さい3本針のちょい投げに換えてもらい、
イソメの塩漬けを張付け、7,8mほど沖に仕掛けを投げて沈めてから
ちょいちょいと小刻みに動かした所を
竿先がぷるんときたので、
慌てずに少し小刻みに動かした処に
ぷるぷるん!!と重くなり…

image

カワハギが釣れました(o´∀`o)
「餌取り名人」が釣れたので、すっかり上機嫌になりました(´∀`*)

午前11時を過ぎて、
お腹も空き、カゴ釣りの為のコマセが無くなったところで、ここでひとまず納竿。

…続きは午後、あのコバルト堤防からの釣りにチャレンジです!

関連記事

  1. 駿河湾釣行★2016/5/2

  2. 2016/02/10★西武園ゆうえんちまで釣りに行きました

  3. 7/28 館山でソーダガツオを狙え!-2

  4. 2016/06/14★静浦港で青物狙い!

  5. 2016/12/26★サバを狙いに大黒ふ頭へ

  6. 8/19 駿河湾釣行~三保の松原で青物狙い

  7. 2016/08/26★西伊豆でソウダ爆釣+カンパチとシイラも!

  8. 大洗で謎の小魚HIT

  9. 1/28★相模湾で真鯛狙いのはずが…

人気記事

PAGE TOP