注目の記事 PICK UP!

10/22 大黒海釣り施設

今週は、台風25号の影響が懸念される中
無謀にも釣りをしにいっちゃいました(・∀・)
ターゲットは…未定。
北風に強い場所…となると、
やはり湾内になってしまうので、

色々検索して、まだ行ったことのない場所で、という事で

大黒の海釣り施設までやって来ました!
imageimage
午前6時半に到着。
明るくなるのがすっかり遅くなりましたね。

本牧の海釣り施設と比べると、ちょっとこじんまりとした釣り場です。
主に、イワシやアジ、メバル、タナゴ、サッパ、シーバスなどなど…今だとカワハギなどが釣れる処らしく
シマダイやクロダイやメジナなどがよく釣れる場所ときいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

…売店で、イソメ1パックとアミコマセブロックを2キロ購入。

沖側の桟橋の空いたところを我々の釣座として、
ブロックが融けるまで、生エビを刺してちょい投げで朝マズメのアジあたりを狙っていきます。
image

師匠は遠投カゴ釣りで、何かしらの青物を狙うようです。
後ろがすぐ鉄柵になっているので、とても投げづらそう…。

1時間以上経ちますが、
…うーん、なかなか釣れてくれないなぁ。
エビを食べた形跡がありません。

遠投カゴ釣りをしていた師匠が「(ここは)生体反応が無い」とこぼすほど、
魚が反応しません。
周りも全く釣れてなさ気。
ちょっとバタバタしててもいいような時間なのですが
シーンとしたものです。

かたや、左端の釣りガール達はカワハギをぽこぽこ釣って、
キャッキャウフフしてます。
なんでだろう?
いいなぁ( ´・ω・`)
私もカワハギ釣りたい…
…いや、この際なんっでもいいから釣果残したい。
ボウズはイヤ〜(*>_<*)

…と思いつつ、
「今日は風もあまり無く、晴れて良かったなぁ。
来てよかったなぁ(o´∀`o)」
と、まったりとしていたところに、
あ…何か(魚が餌を)喰った!!∑(๑º口º๑)!!
ハゼやネンブツダイよりやや強めの引きが私の所に来ました。

前回、サバを釣った時の感覚が染み付いてしまったのか、
この小魚の引きに対して、ウッカリ強烈に合わせてしまいましたが、( ̄∀ ̄;)

18cmほどのウミタナゴが釣れましたimage

本来だとリリース対象の魚なのですが、
ここで命を落とした魚は、
毒を持たないものであれば持ち帰って食べると決めておりましたので、
おかずとしてgetです(o´∀`o)

その後も、同じ場所と棚で、ウミタナゴ2匹が立て続けに釣れました。
同じサイズ。
ウミタナゴの巣だと言ったら、師匠に鼻で笑われました。(´Д`;)

師匠の方も、別仕掛けのトリックサビキで、

 

ベラを釣り上げました。
この魚も当然持ち帰ります。(☆ФωФ)ノ

 

そのすぐ後に私の竿に掛かったのは
image

10cmほどのメバル
師匠に唐揚げの案を提示されましたが、
これは流石にリリースです。
もっと大きくなってからまた来てね〜。

施設で釣れてるのは、カワハギを釣ってた釣りガール達に、カマスなどを釣ってた後ろの親子
、その隣でサヨリを早々に釣ってたお兄さん。
桟橋の奥の方で青物を釣ってたおじさん
…そして我々ぐらいで、
新たに釣り人が来ては、釣れずに帰っていたり、
ヘチ釣りに私達の釣座に割って入って来ては、ノーバイトでしょんぼりしていなくなる人達も。

その後も私はまたまたウミタナゴをぽんぽん釣り上げ、
ウミタナゴ姫の名をほしいままに(勝手に)しておりました。

夕方近くに、運河が見える釣座に移動。
師匠が、タナゴサイズではありましたが、真鯛を釣ってくれました。(ノ*°▽°)ノ
私は、トリックサビキで他の小魚を狙うも全く釣れず。(´・ω・`;)

日が落ちて風もにわかに強くなりだし、
コマセもなくなったので納竿です。

全体的にかなり苦しい感じの釣りになりましたが、またこれも経験。
帰って釣った魚の調理法を考えないと…。(`・ω・´)

関連記事

  1. 9/24 駿河湾釣行④シマアジ釣れました!

  2. 2016/07/21★西伊豆でソウダガツオ釣り

  3. 2016/12/26★サバを狙いに大黒ふ頭へ

  4. 本牧海釣り施設2015/07/13

  5. 8/19 駿河湾釣行~真崎ベラ祭り★

  6. 2016/10/13★西伊豆で強風の中頑張ってきました

  7. 2016/07/21★西伊豆釣行つづき

  8. 2016/08/19★館山でソウダガツオに遭遇も

  9. 大洗で謎の小魚HIT

人気記事

PAGE TOP