久々の釣行記となりましたが、
今回は千葉県鴨川市小湊の方までやってきました。
始めは低気圧の影響で雨が残るのではないかとかなり不安でしたが、
日中は太陽も照りつけるほどの好天に恵まれて、
まったりとした釣り日和になりました。(o´∀`o)
AM5:30。夜明け前に千葉県の釣具屋さんに到着
…といっても、日の出が大分遅くなったので、
アジ釣りを始めるには完全に出遅れてると
釣具屋のご主人が。
知らなかった…日の出前とは聞いていたけど
日の出の時刻うんぬんって関係無かったのね…(ヽ´ω`)
イソメと解凍コマセエビを購入し、1時間後小湊港に到着。
ラジオ体操が始まる頃。辺りも明るくなり、
少し前まで釣りをしていたと思しき人達が、続々と帰って行くのを、
呆然と眺めておりました。
その内の一人の、ホクホクした顔でいそいそと車に戻るおばちゃんに、
「どうでした?釣れました?」と訊くと
満面の笑みで会釈をされました。
(´Д`lli)うわー、いいなぁー…
…せっかく来たんだ!手ブラじゃ帰れまい。
帰る人の釣り座を入れ違いで確保し、
延べ竿を含めて長い竿三本。ちょい投げ用の竿一本。
内二本はやや遠くに投げてのサビキかご釣り。
で、いざトライ!
……(ヽ´ω`)ハァ…
釣れない…まわりも釣れてる様子ない…
朝マズメのアジはヤッパリ帰っちゃったみたいです…
真下を覗き込むと、フグっぽいものからスズメダイっぽいものまで、
釣れても嬉しくなさそうな小魚達がヘチにビッッッチリでした。
約二時間後。
我々が釣りをしている脇から、小さな遊覧船が、
沖に出て行く時の波に少し煽られた所で、
私が投げた竿のウキが沈んでたのですが、
例によってぼんやりとよそ見をしていたので、
沈む瞬間を見逃し、
師匠に「ウキ沈んでるよ!」と指摘されて、
慌ててリールを巻き…
引きを味わう間もなく、小さ目アイゴをキャッチ→リリース。
ボウズは逃れてホッとしたものの、
「食べれる魚が釣りたい…(ヽ´ω`)」
すっかり漁師気分です( ^ω^ ;
…と、そこへ、師匠がキュウセンをキャッチ。
私も後に続こうとしますが…
ベラ、のち…
下に溜まっていたフグらしきモノの正体は…キタマクラでした。(´Д`lli)イラネー
テトラのそばではおじさんがメジナを、
少し離れた右側にいた少年は、
アイゴやらシマアジやらサバのような魚をコンスタントに釣り上げてましたが、
あの釣座がよく釣れるポイントなのだと、
お隣にいた常連さんが言っておられました。
ちょい投げも冴えないまんまで…
このまま夕マズメのアジの回遊があるまで長時間待つ感じになりそうです…( ´・ω・`)
このあたりも最近は、
アジの回遊も10分~25分ぐらいと「時合い」が短いそう…:(;゙゚’ω゚’):
どんくさい私だけど、その時にノレるのかしら?だいじょうぶかしら?…
続く…