注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング/ヒイラギの天ぷら(๑´ڡ`๑)お味噌汁♪

今回のクッキングは、先日(7/13)本牧海釣り施設での唯一の釣魚
ヒイラギ!

8e4b5222-s

…こうしてみると、頭がゴルバチョフ氏っぽいww
よし!君の名はゴルビーよ!
短い間だけどよろしくね、ゴルビー(☆ФωФ)ノ

222e0df4-s

おぅ!…と返事したかどうかはおいといて。

…ちょ、ゴルビーまたえらいヌルヌルなんだけど!

e375bb75-s
ぬるーん
ローションまみれの魚なんて聞いたことがないよー!(゚Д゚;≡;゚Д゚)どうしよどうしよ!!?

釣っといて言うのも何なんだけど、
初めて見聞きした魚なので、
謎すぎてどうしたらいいかわからないので、
処理の仕方も含め、
こちらの図鑑や掲示板などで調べさせてもらいました(;^_^A
http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/hiiragi/hiiragi.html

大量の塩&氷水で、背びれなどのトゲトゲに気をつけてヌルヌルを取る。
3683af93-s

頭からナナメに包丁を入れて頭と内臓を取る。
7a16be4d-s

c779e112-s

きも…?確か美味しいって…
よし!醤油垂らして…頂きまーす♪
9f6f2b88-s

おいしー!少し濃厚でちょっとあと引く感じ(๑´ڡ`๑)
ハギの肝の次ぐらいに美味しかったのですが、
釣りたてじゃないとあとでお腹が痛くなるので、
お腹弱い人にはオススメ出来ません(;゚;ё;゚;`

…ちょっと脱線しましたが、続きを
d21c7fc7-s

身の方は頭と一緒に味噌汁へ。
中骨は米油でカリカリに揚げちゃいます!
c6e791e5-s

近所のスーパーで8匹¥148の豆アジも一緒に。
(釣れてたらな〜という思いもちょっとあり…)
acd028ad-s

片栗粉はたいて高温の米油で二度揚げ。
そして…実食。
美味しい!!!!
スナック菓子を食べてるような病みつき感が味わえました!!!
あー、もっと釣れてたらなぁ(´Д`lli)
f90e10f2-s

こちらはゴルビー…いやヒイラギの頭を出汁にした味噌汁。
まあ美味しいです。普通寄りの美味しい
身の方はアジを濃厚にした感じ。
頭を出汁にした時に、頭の小骨が結構多いので頂く時取った方がいいかもしれませんね(;^_^A
1つの椀に1匹ぐらいが丁度いいかも。
あまり出汁は出てないようなので、
次回汁物にする時は、一度軽く焙ってから出汁取りしてみようかな。

以上、釣魚deクッキングでした。

関連記事

  1. 釣魚deクッキング★デカアジ、ワカシ、メバル、ウマヅラハギで色々

  2. 釣果deクッキング★シイラとソウダのカレー粉揚げ焼き

  3. 釣魚deクッキング~サバフレーク、イワシハンバーグレシピ付き

  4. 釣果deクッキング★ベラ&トラギスで簡単料理

  5. 釣魚deクッキング〜しこいわしの南蛮漬け、天ぷら

  6. 釣魚deクッキング〜ソウダガツオ②竜田揚げ、角煮、シーチキン仕立

  7. 釣魚deクッキング★メジナの利休焼き

  8. 釣魚deクッキング~さより、ベラ、キスでずぼら料理

  9. 釣魚deクッキング★アジ&小サバの塩焼き

人気記事

PAGE TOP