注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング〜ベラ、アイゴ、メジナなどを天ぷらで

今回のお料理は、
先月のゲストフィッシュ五目祭りの時の
アイゴ
ベラ2匹、
メジナ
ネンブツダイ
(もう一種類はリリース済)
…で、作ったのをご紹介します(☆ФωФ)ノ
(ホントは釣った翌日に作ったのですが…(;^_^A)

まずは…アイゴ!
4e841140-s

師匠が毒のあるトゲ部分を全部カットしてくれたので、
その後、切身にして、釣り場のガード部分に3時間ほど天日干しにしたものを
b29a200b-s

出汁醤油と料理酒50ml程度を同割で10分〜15分ほど漬ける。
5fd0760f-s

それを米油1cmほど入れたフライパンで揚げ焼きして
17ac9f7f-s

出来上がり!
少し気になる臭みがあったので、心配だったのですが、
全く臭くない上に、干していたのでちょっと旨味がアップしたのか、かなり美味しかったです(๑´ڡ`๑)

そして…ベラ2匹とメジナとネンブツダイ
12a3eee5-s9a76ea73-s

8d353472-sbe98c19a-s

まず、頭を斜めにカットして、内臓も一緒に出す。
…メジナのウロコちょっと硬くてびっちりでうざー(´ж`;)
ペットボトルのフタで包丁に頼らず解決。

そして…体高のあるベラ。
大丈夫だと言われましたが、
一時、キタマクラ疑惑が持ちあがった問題の魚。
万が一死んだ時のために、
スマホに残ってるヤバそ〜な画像などのデータ等を全消しにした上で
ビビりながら調理((((;゚;Д;゚;))))
味は海水の塩分そのまんまで、
全て片栗粉をはたいて、
さっと揚げです!
59af008d-s

できたー!
d8f11358-s

そして…実食!

うっ。。。!( ̄□ ̄;)!!

美味い!!特にベラ!!
外道だなんだと言ってるけど、
食べたら美味しいじゃないですか!!

これからゲストフィッシュが釣れたら、
小さいのを除いて、全部持ち帰って作って食べちゃおう!!╭( ・ㅂ・)و グッ !
(ネンブツダイだけ味がぼんやりとよくわからなかったので、次回より大きさ問わずリリースで(´Д`A;))

関連記事

  1. 釣魚deクッキング〜カサゴの天ぷら

  2. 釣魚deクッキング〜カワハギで激ウマイタリアン!

  3. 釣魚deクッキング〜豆アジのトマトスープ仕立て

  4. 釣魚deクッキング〜カワハギのソテー/トマト肝ソース添え

  5. 釣魚deクッキング/イワシでいっぱい作ってみたよ

  6. 釣果deクッキング★大鯖大量消費(1)

  7. 釣魚deクッキング〜しこいわしの南蛮漬け、天ぷら

  8. 釣魚deクッキング~さより、ベラ、キスでずぼら料理

  9. 釣果deクッキング〜釣魚でおせちの一品作り

人気記事

PAGE TOP