注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング〜小アジ、小サバ、イワシ

a640ffd4-s

じゃん!!(ฅ’ω’ฅ)♪
初館山で小もの爆釣でウハウハだった翌日、
師匠が既に頭と内臓落としてくれた状態で、
半分ほどのお魚をいただいてきたので、
e3290f45-s

これらを調理していきまーす(☆ФωФ)ノ

まずは小アジでナメロウを。
備忘録φ(`д´)メモメモ…

アジ(小〜中)3匹
梅干 1粒
みょうが 一つ
味噌 小さじ1
白ゴマ

中に15cm近いものが2、3匹あったので、
ゼイゴをとって水洗いし、3枚におろします。
中骨のところは、骨せんべい要員で取っておくので、他の二枚の切り身と分けておきます。
切り身部分をみじん切り。
それに加えて梅干、みょうがを加えて
オールみじん切り。
(ここまでの過程は簡易式フードプロセッサーにおまかせでもok)
味噌を加えて
白ゴマ小さじ1ほどを指でつぶしながらまぶして混ぜ、
器に盛り、白ゴマ小さじ1ほどふりかけて完成!
00d9693f-s

バンザーイヽ(=´▽`=)ノ

あとは、やはりアジの定番と言えば
アジフライ!!!
ここでは、イワシもまとめてフライに!

32e4d695-s
(☆ФωФ)ノじゃじゃん!!

イワシの方はパン粉にカレー粉を混ぜて揚げたりするのもアリですね(๑´ڡ`๑)

そして、マイワシは梅煮で!
マイワシ 2匹
酒、醤油…各大さじ3
味醂、砂糖…各大さじ2
梅干し…2つ

まず調味料を圧力鍋に全て入れて、ひと煮立ち。
イワシと梅干しを鍋に入れて蓋をし、
加圧して15分。
自然に圧が下がるまで放置。
蓋が開くようになったら中身を取り出して
器に盛りつけて完成!

…とまぁ、こんな感じで
お魚づくし(☆ФωФ)ノニャー!!
fc0be5ba-s

…夏なので、オクラの胡麻和えも添えてみました。o(*^▽^*)o

実食!
アジフライは、今まで食べたこともないような
感触にびっくりしました。
サクッとかぶりついた瞬間、
身がふっくらと柔らかくて、
とても美味しかったです(๑´ڡ`๑)
レストランで食べたどのアジフライよりも
抜群に美味しい!

ナメロウは、臭みももともと無かったので、
生姜を入れずに作ってみたので、
辛いの苦手な人向けの味になりましたが、
美味しく出来上がりました(๑´ڡ`๑)

この2つの料理はアジが釣れた時の定番にしていきたいと思います(ฅ’ω’ฅ)♪

あとはマイワシの梅煮!
圧力鍋で骨までホクホクにしたので、
丸ごとガブリと!!(ノ≧ڡ≦)
これまた美味しい!
身がほくほくしてるのが釣魚の特徴?!
市販の魚を調理してもこうはなりません(`・ω・´)

食べられる魚釣りって最高ですね!!!(≧▽≦)/
普段の調理もより楽しくなります!!

関連記事

  1. 釣魚deクッキング★西伊豆の釣魚料理ダイジェスト

  2. 釣魚deクッキング★アジ&小サバの塩焼き

  3. 釣果deクッキング★ソウダガツオとシイラと平目でいろいろ

  4. 釣果deクッキング〜アジざんまいとびっくりおまけ

  5. 釣魚deクッキング〜ベラ、アイゴ、メジナなどを天ぷらで

  6. 釣果deクッキング〜キスの天ぷら

  7. 釣魚deクッキング〜シマアジのお刺身、醤油漬け、サバの塩焼き

  8. 釣魚deクッキング〜しこいわしの南蛮漬け、天ぷら

  9. 釣果deクッキング〜釣魚でおせちの一品作り

人気記事

PAGE TOP