注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング~サバフレーク、イワシハンバーグレシピ付き

09d3b91d-s
じゃじゃじゃじゃん!!
昨日こんだけ釣れたので、
調理しちゃいましたっ(ノ≧ڡ≦)
ほぼシコイワシ
+サバ2匹

シコイワシは…梅煮、アヒージョ、メザシ焼き、フライ、素揚げ、南蛮漬け…と
まぁ色々やりましたが、
少しマンネリになってきたので
いわし料理で必ず通る道的な…
豆腐も入れてヘルシーなハンバーグで!!
☆材料(3〜4人前)
いわし(頭と内臓処理済 300gほど→包丁でみじん切り、またはフードプロセッサーで粗めのミンチ状にする。
木綿豆腐       1/2パック→レンチンなどで水切りしておく
パン粉        大さじ1
おろししょうが    大さじ1
味噌         小さじ1
味醂         小さじ1
醤油         小さじ1
乾燥ひじき      1掴み
全ての材料をボウルに入れてよく混ぜあわせる
f4c8472a-s

好きな大きさに小判状にしたら、
お好みで紫蘇の葉でくるみ
ゴマ油を熱したフライパンで中火でじっくり焼き上げる。
ひっくり返して蓋をし、蒸し焼き状態にして
中までちゃんと火を通す。
83cfe47c-s

そして鯖!!
8aa2cad0-s

師匠が、鯖はシンプルに塩焼きにして食べたら美味しかったと言うので、
私もサバを塩焼きに…
…したんじゃつまらないので、
a0d466b4-s

火が半分ほど通ったサバに、
(ここで小骨をできるだけ全て取る)
刻みネギをおたま1杯分ほど加えて(生のネギ嫌いなので;(∩´﹏`∩);)
木べらなどでほぐして(ほぐし加減はお好み)、
火を止める少し前に、味醂少し、だし醤油を一周ほど回しがけ。
火を止めたら入り胡麻を手で潰しながら加えて
出来上がり!!

炊きたてご飯にピッタリのサバふりかけの完成!!
d9d287dc-s

醤油のほんのりとした薫りが食欲をそそります。

出来たのがこちら!!
fa005c2e-s

暑かったので、きゅうりの塩麹浅漬けも添えて。✧ •̀.̫•́✧
いただきまーす!!
美味しい〜(๑´ڡ`๑)

なんだかんだ言っても旬の大衆魚は美味しいですね(ノ≧ڡ≦)てへ

関連記事

  1. 釣魚deクッキング〜カワハギの香草蒸し

  2. 釣魚deクッキング★肝ソースが絶品のカワハギのソテー

  3. 釣果deクッキング★シイラとソウダのカレー粉揚げ焼き

  4. 釣魚deクッキング〜ウマヅラハギのアラ汁、肝あえ

  5. 釣果deクッキング★大鯖大量消費(2)

  6. 釣魚deクッキング★ベラの揚げあんかけ

  7. 釣魚deクッキング〜ベラ、アイゴ、メジナなどを天ぷらで

  8. 釣果deクッキング〜釣魚でおせちの一品作り

  9. 釣果deクッキング★アイゴときのこの絶品炊き込みご飯

人気記事

PAGE TOP