注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング〜②キュウセンとカワハギと大根の煮付け、キスの昆布締め

aa37673b-s

今回の第二弾は、葉山で釣った魚のもう半分で
調理していきます。
翌日なので、なんだか料理ネタも少し被ってしまった感は否めませんが(;・∀・)

2度目のカワハギの皮剥ぎ作業も、魚が小さかったため
意外とすんなりいけました。

あとはキュウセン。頭と身を切り分けて…

大根と一緒に煮て頂きます。

麺つゆ、醤油、酒、みりん、砂糖、ショウガ
を鍋に入れて煮立たせて

魚をそこに入れて30分ぐらい煮込みます。
圧力鍋なら10〜15分ぐらいでしょうか。

じゃーん!
d11d9ed8-s

大根は予め冷凍していたものを使ったので、
お魚のいい出汁がとてもよく味が染みてます!!
とても美味いです(๑´ڡ`๑)

あとはキス!!
前日揚げ物だったので、
キスを昆布締めに!

すし酢を水で少しだけ薄めて
切り身をそこに敷き詰めて、
表面の白っぽい汚れを濡れ布巾で拭いておいた昆布を入れて冷蔵庫ヘ半日ほど置きます。

1f73625a-s

こんな感じです(・∀・)

先日、居酒屋で大将が
「明日はキスの昆布締めやるから!」
と言ってたのを、急に思い出しての調理w

にしては、うまく行き…
とっても上品なお味でした(๑´ڡ`๑)
…半ば皮目を炙って頂きましたが、
これもまた香ばしくて美味しかったです(´▽`*)

関連記事

  1. 釣魚deクッキング〜年末釣ったしこいわしが華麗に変身

  2. 釣魚deクッキング★西伊豆の釣魚料理ダイジェスト

  3. 釣魚deクッキング〜ソウダガツオ②竜田揚げ、角煮、シーチキン仕立

  4. 釣魚deクッキング★小サバと豆アジのカレー南蛮漬け

  5. 釣魚deクッキング イカといわしのアヒージョ編

  6. 釣果deクッキング★ソウダガツオとシイラと平目でいろいろ

  7. 釣魚deクッキング★肝ソースが絶品のカワハギのソテー

  8. 釣魚deクッキング★小鯖とイワシの大量消費

  9. 釣果deクッキング★ベラ&トラギスで簡単料理

人気記事

PAGE TOP