午前一時、都内某所を出発。
高速道路を飛ばし、長い峠道を越えて…
西伊豆に午前四時半、到着。
既に5人程の釣り人が夜釣りをしてました。
秋分を過ぎてこの頃になると、空はまだ真っ暗で…
いや、空を見上げると満天の星空が…!
星座の一つ一つに手が届きそうなほどで、
息を呑む美しさに、しばし見惚れてしまいました。
思い余って写真を撮ろうとするも、スマホごときのカメラ機能では全く役に立たず
その絶景を脳裏に焼き付けておくことにしました。
まずは、空が明るくなるまで、ケミホタル装備したウキ(プラスかご)を飛ばすのですが、
まだ、その竿の重さには慣れておらず、
私の腕ではまだ目標とする飛距離が出ませんで…
またも師匠に投げてもらいます。(;^_^A
私は隣でもう一本の竿で遠投の練習です。
右隣にいた人達に、アジなどが釣れてる中、
こちらはさっぱり。
朝マズメの時間にも関わらず、空振りに終わりました( ´・ω・`)
後から来た左隣のおじさんは、我々とは明らかに違う仕掛け
チヌ釣りでしょうか?
アイゴやメジナを釣っておりました。
右隣の釣り上手なお兄さん達は、
アイゴやイナダをぽんぽんと…Σ(º ロ º๑)
いいなぁ(´Д`;)
こちらはまだまだ釣れません。
両隣がコンスタントに魚を上げていく中、
餌だけマンマと取られたり、
仕掛けを根がかりしてしまったり…
糸フケを解くのに時間掛かったり…
しまいにゃ苛ついて少し殺気立ってしまい、
更に釣れなくなるという悪循環に…
師匠に「殺される」と言わしめてしまうほど
ヤバイ顔をしていたようです(´Д`A;)
途中、野良猫がやってきて少し和んだのですが、餌になりそうなネンブツダイすら釣れず。
メジナ様(20cm)です!
カゴ釣りの仕掛けを沖から回収しようと糸を巻いてるところに、
岸から5mぐらいで、ぐぐっと仕掛けが重くなり、釣り上げられました。
\(*T▽T*)/ヤッター
ボウズを逃れた安堵感から、
まるで超大物を釣ったかのような歓声をあげてしまいました(;^_^A
先程の猫が(…少し前の私同様の)凄い形相でメジナを狙っておりました。
うーん、ネンブツダイが釣れたらあげるからね( ´・ω・`)
(…この後、隣の猫好きのお兄さんからネンブツダイをもらって食べてました。)
この後、ネンブツダイすら釣れなくて、
仕掛けを小さい3本針のちょい投げに換えてもらい、
イソメの塩漬けを張付け、7,8mほど沖に仕掛けを投げて沈めてから
ちょいちょいと小刻みに動かした所を
竿先がぷるんときたので、
慌てずに少し小刻みに動かした処に
ぷるぷるん!!と重くなり…
カワハギが釣れました(o´∀`o)
「餌取り名人」が釣れたので、すっかり上機嫌になりました(´∀`*)
午前11時を過ぎて、
お腹も空き、カゴ釣りの為のコマセが無くなったところで、ここでひとまず納竿。
…続きは午後、あのコバルト堤防からの釣りにチャレンジです!