注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング〜カワハギの香草蒸し

こちらは、先日土肥で釣れたカワハギです。
2990374c-s

これぐらいの大きさともなると、
キッチンバサミでちょちょちょーっと捌けます(๑´ڡ`๑)
前にいくつかカワハギをさばいていたので、
初めて捌いた時(1時間)より
約5分の1ほどの時間で、ぷりぷりっとさばけるようになりました〜ヽ(=´▽`=)ノ

うーん…メジナはフライにして洋食…なので、
共に出すカワハギ料理は、
当初予定していた煮付けにしたんじゃチグハグに。
なら、カルパッチョに…いや、小さすぎるなぁ。
それに生食も飽きてきたし…

蒸してないな…

蒸すか!

という訳で、蒸し魚にしました。(☆ФωФ)ノ

材料ー1人前
カワハギーーーーーーー1匹
にんにくーーーーーーー1片(みじん切り)
玉ねぎ、じゃがいもーー中サイズの1/8ずつ→粗みじん
タイム、ローズマリー、バジルーー1つまみずつ
塩コショウーーーーーー適状
レタスーーーーーーーー2枚
オリーブオイル

1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、
香りが立ったら、
玉ねぎとじゃがいもとハーブ、塩コショウを加えて、
じゃがいもが少し透明になるまで炒める。

2)カワハギの内臓が入ってた所に、
(1)を詰めて、レタスでそこの部分を包み込むようにかぶせて詰める。

3)蒸し鍋に水を入れ沸騰させて、蒸し器部分にレタスと玉ねぎのスライス(材料別)を敷き詰め、
(2)を入れて、中〜弱火で20分蒸す。

皿に盛りつけ、オリーブオイルをさらっとかけて出来上がりです。

ac9d7285-s

いつものように不格好ですが(;・∀・)

そして実食。

なるほど!!旨い!!
カワハギって、蒸すとさらに上品な旨味が増すような気がしましたねぇ。

美味しくいただきました(๑´ڡ`๑)

ごちそうさまでした☆

関連記事

  1. 釣果deクッキング★大鯖大量消費(2)

  2. 釣魚deクッキング〜豆アジのトマトスープ仕立て

  3. 釣果deクッキング★ムロアジでアレコレ

  4. 釣果deクッキング★鯛めし

  5. 釣魚deクッキング〜ゴマサバのゴマサバ、ゴマサバの味噌煮 ゴマサバの塩焼き

  6. 釣魚deクッキング〜ウマヅラハギの絶品味噌汁、ウマヅラハギのムニエル

  7. 釣魚deクッキング/イワシでいっぱい作ってみたよ

  8. 釣魚deクッキング★メジナの利休焼き

  9. 釣果deクッキング★コノシロの唐揚げ

人気記事

PAGE TOP