注目の記事 PICK UP!

釣魚deクッキング〜アジの大量消費

image

久々の大漁です!
さあ、どう食べよう?!
という訳で、釣魚deクッキング
アジ三昧でお届けいたします。

翌朝のメインディッシュはパン食に合わせた感じで、
開きにしたアジに、【生卵、小麦粉、水を同割】にした液に絡ませ、
パン粉に粉チーズ&パセリを混ぜ込んだものをつけて、
170度の油で揚げてフライに。
チーズ入りなので、
タルタルソース、ではなく、
トマトソースを掛けて…
image

食パンに挟んで頂きました(ノ≧ڡ≦)

アジとトマトソース、意外にめちゃくちゃ合います!
お試しあれ。

夕食に色々と。

image

左…シマアジ
右…ムロアジ(イワシやサンマのように体長が長いアジで、丸々太ってました。)
下…マアジ
生姜を添えて、食べ比べです。

シマアジは土肥で釣ったものとはやはり違って、やや淡白ではあるものの、
刺身が1番美味しかったです。

ムロアジは、かなり脂が乗っていたのか、
焼いた方が美味しかったですね。

マアジは…うーん。ぼんやり。
これは味付けにかなり左右されると言ったらいいのか。
ガッツリ味付けする料理に向いてると思いました。

image…初めにうっかりゼイゴを切ってしまい、
皮剥きがうまくできませんでした( ´・ω・`)
あと、全然使い慣れないIHコンロで、
焼きムラが出来てしまったり。
image

これだけ出来たのですが…
色々と失敗です…(´;ω;`)
脳みそ疲れてる時は、料理したらダメですね。

諸々の失敗を次に活かして出来上がったのがこちら。
竜田揚げ。得意料理ですが…
image

頭を切ったあとの骨のすぐ上に包丁を沿わせて
尾の方向へズバッとそぎ切り。
ゼイゴとウロコは取らず、皮目を下にして包丁で皮を剥いでいきます。
(ゼイゴとウロコごと取れる)
小さじ一杯の出汁醤油で10分ほど浸けて、
片栗粉をまぶして、180度の高温でさっと揚げて出来上がり。
中骨は塩と片栗粉をまぶして、カリッと揚げて骨せんべいに
image

細切りにした人参玉ねぎピーマンを
南蛮漬けのタレ(市販があったので買ってみた)に大さじ三杯の水を足し入れて火にかけ
沸騰寸前でとめたものに、
揚げたアジを熱いうちに浸り絡める。
image

こんな感じになったら冷蔵庫に2時間以上冷やして出来上がり。

あとはつみれ汁に。
10匹分の処理済アジを
小麦粉と味噌を大さじ一杯ずつ、おろしショウガを少しと共に
フードプロセッサーに掛けて、
薄口醤油ベースのスープに大根、白菜、ねぎを入れて煮立たせたものに
すり身をスプーンを使って投入。
2、3分ほど煮たら、器に開け、
風味に柚子の皮を削り入れたら出来上がり。

image
じゃん!(ฅ’ω’ฅ)♪
統一感あまりないけど…( ^ω^ 😉
出来ました!
お味は…我ながら良く出来ました!
美味しく出来てよかったよおお(இoஇ; )

大量に採れた分、料理において失敗こそありましたが、
色々と試したりすることも出来て、
美味しく作ることもできて
実り多き釣り料理が体験出来たと思います。

ご馳走様でした(。-人-。)

関連記事

  1. 釣魚deクッキング★小鯖とイワシの大量消費

  2. 釣魚deクッキング〜小アジ、小サバ、イワシ

  3. 釣魚deクッキング〜メジナのフライ

  4. 釣魚deクッキング★釣行こぼれ話〜アイゴの怪味ソース掛け

  5. 釣果deクッキング〜釣魚でおせちの一品作り

  6. 釣果deクッキング〜キスの天ぷら

  7. 釣魚deクッキング〜②キュウセンとカワハギと大根の煮付け、キスの昆布締め

  8. 釣魚deクッキング〜①カワハギの煮付け、キスの天ぷら

  9. 釣魚deクッキング/鯵の天ぷら

人気記事

PAGE TOP