注目の記事 PICK UP!

釣果deクッキング★コノシロの唐揚げ

でもimage

コノシロ(1匹)お持ち帰りしたので、
調理に使います!

コノシロというと、小骨が多すぎて
足が早くて傷みやすいので、
アイゴ同様
おかず釣りの釣り物として、あまり歓迎されないみたいですね( ^ω^ 😉

先日の新潟東港でも…

image

このような野ざらしが…(;・ω・)

可哀想だけど、流石に拾って持ち帰るのは憚られましたが。

自分で釣ったお魚なので
ここは何としてもおかずにして食べなきゃ(n>д<)η

という事で、調理。

image

ウロコをとり、頭を落としたら、
キッチンハサミで
内臓を傷つけないように切って、
真水で臭みの元を洗い流します。

image

そして、三枚おろしに。
このあとで酢じめにして、ママカリでも良かったのですが、
前日に酢のモノを食べまくってしまったので、
唐揚げにすることに。

一口大に切っていく前に、2,3mm間隔で【骨切り】をしていきます。
鱧でやった事がありますが、
ジャリジャリ音が心地いいですね。

一口大にしたものに、下味をつけていきます。
にんにく生姜じょうゆ酒(オール1の同割)で10分ほどで。
あまり長くつけるとちょーしょっぱくなります(´Д`lli)
image

片栗粉をしっかりまぶして
130℃の低温でじっくりあげていきます。

image
出来上がり!
揚げ物にすると、小骨がまったく気にならなくなりますね。

…今回は、うっかり10分以上漬けてしまったので、
ご飯のお供に良い具合に仕上がりました(ノ≧ڡ≦)

ごちそうさまでした

関連記事

  1. 釣魚deクッキング〜豆アジのトマトスープ仕立て

  2. 釣果deクッキング★ベラ&トラギスで簡単料理

  3. 釣魚deクッキング〜マゴチの唐揚げ、マゴチのあら煮、マゴチの刺し身

  4. 釣魚deクッキング★釣行こぼれ話〜アイゴの怪味ソース掛け

  5. 釣魚deクッキング★メジナの利休焼き

  6. 釣魚deクッキング〜シマアジのお刺身、醤油漬け、サバの塩焼き

  7. 釣魚deクッキング〜ウマヅラハギの絶品味噌汁、ウマヅラハギのムニエル

  8. 釣果deクッキング〜キスの天ぷら

  9. 釣果deクッキング★大鯖大量消費(2)

人気記事

PAGE TOP