注目の記事 PICK UP!

釣果deクッキング★ソウダガツオとシイラと平目でいろいろ

image

頭を取った状態のソウダガツオ
まずはサクに
image

やっぱりマルソウダ。
血合い多すぎてこうなりました。少なっ

2本ほど使い(半身)、
オリーブオイルでソテーした後に
黒胡椒とマヨネーズ掛けで、ちょっとおつまみに。

もう半身のソウダガツオは、食事処で食べた甘辛煮が忘れられずに

ソウダガツオの腹子とシイラの腹子も加え、

麺つゆストレートお玉2杯と酒みりんで、
水分が無くなる寸前まで炊きました。

これらはめちゃくちゃ(゚д゚)ウマー!!でした。
おにぎりに詰めて食べても美味そう(๑´ڡ`๑)

シイラの身は
塩を降って冷蔵庫に一晩おいたのですが、
なかなか水っぽさが抜けず。

半身を塩コショウし、
マヨネーズと胡麻を万遍なくまぶして
オーブン焼きにして食べましたが、
身の状態がちょっと厳しかったです( ^ω^ 😉
image

ヒラメはお刺身にしたのですが
…味が淡白すぎたので
塩こしょう焼で。

翌日、シイラの骨付きの半身が残っていたので、
茄子やオクラなどの夏野菜を刻み、
一緒にトマト煮に…!

ちょっと風邪気味だったので
スープにおろしショウガを半かけほどいれて煮込み

ちゃっちゃと出来ました(๑´ڡ`๑)

image

ホールトマト缶プラスブイヨンでも良いのですが
スーパーに売られてるカゴメ基本のトマトソースなどを使うと
さらに時短になります(^.^)
ストックお勧め!

…やはり、シイラは煮込んで正解でした!
ちょっと冷まして冷製にして
パスタと絡めてもいいかも。

ごちそうさまでしたっ(๑´ڡ`๑)

関連記事

  1. 釣魚deクッキング★小サバと豆アジのカレー南蛮漬け

  2. 釣果deクッキング★鯛めし

  3. 釣魚deクッキング〜小アジ、小サバ、イワシ

  4. 釣魚deクッキング〜カサゴの天ぷら

  5. 釣果deクッキング★ベラ、キス、メバルの天麩羅、アジの塩焼き

  6. 釣魚deクッキング〜ヒラソウダのフレーク、クロダイとカワハギの塩焼

  7. 釣魚deクッキング〜ウマヅラハギの絶品味噌汁、ウマヅラハギのムニエル

  8. 釣果deクッキング★【ピチッと】初めて使ってみました

  9. 釣魚deクッキング〜年末釣ったしこいわしが華麗に変身

人気記事

PAGE TOP