注目の記事 PICK UP!

2016/12/26★サバを狙いに大黒ふ頭へ

年末になりましたね。
前回館山でいい思いをしてこのまま今年は納竿かな?と思いましたが、
ここ最近、大黒ふ頭で、
何故か鯖が連日釣れてる…ということで、
ーーアジ狙いで館山の方も考えていたのですがーーー
少し迷いつつも【大黒海釣り施設】へ。
image
やはりネットの力というのは凄いですね。
会場と同時に、鯖狙いのつり人が続々と来場。
…これから試練が来るとも知らずに。
それは午前中。
まだ余裕の残る釣り座に、
何故か先端よりの狭い右隣に割って入ってきた
アジア人らしきカップルがやってきました。(そう判断したのは挨拶もなかったからでしたが)
私と男の方の目があってしまったので、
入ってもいいと間違えた解釈をしたのでしょう。
「やだもー…よそ行ってよぉ( ´・ω・`)」
そのカップルは早速釣り道具を広げて風も無いのに、
仕掛けをこちら側の目の前にわざと落として来るという【精神的な試練】を受け、
混んでるしどこでも同じだろうと移動もさせてもらえず、
何度も屈してしまうところでした。
途中、約5,60cmはあるかというボラが釣れ、
ランディング手前まで寄せてきたのですが、
手元にタモ網がないというので、
師匠が件のカップルに借りようとしてましたが、
そんな連中のタモなんか絶対借りたくない!という
今考えてもくだらない意地が勝ってしまい、
借りる直前で「借りなくていいです!」と0m地点でリリースを選択。
冬場のボラは美味しいと聞いてたので、ちょっと気になってはいましたが…( ^ω^ 😉
デカイ魚の引きは楽しんだしいいか~。
そんな中、やはり精神衛生上よろしくないことは重なるもので、
釣り場全体的に全く生命反応が感じられない時が長時間続くという、
試練というか苦行に。
釣れたのは投げサビキでしこイワシ一匹ずつ。
左隣りの釣り人はそんな中でコンスタントに鯖を釣りあげてました。
…餌が違うのかなぁ?
仕掛けの浮きまでの長さが微妙に違うのかなぁ?
針についたままのぶよぶよにふやけた、
食べた形跡のないエビを見つめ、何度もため息。
途中、軽食休憩をはさみながら、
釣りを試みるのですが、
トリックサビキでさえも無反応。
だらだらとした時間だけが過ぎていきます。
次第に満潮の時間が近づき、
それに合わせるかのように釣り客もさらに増えて
竿が一杯見えますが、
しなってる竿がなかなか見当たりません。
(そろそろ釣れるはずでは?)と思いましたが、
甘くありませんでした。
「せめて、ウミタナゴぐらいは持ち帰らないと…」
(その時の私の中での脳内順位は、ウミタナゴ<しこイワシ5匹≦ボラ<<<<サバ≦アジ)
と思った瞬間
ぐぐぐっ!と少し懐かしい引き。
見事釣り上げたのは、
少し大き目の【ウミタナゴ】でした(´ω`)
ある意味、坊主のがれ。
ただしこれだけだと超貧果。
せめてその日一日だけでも魚料理が出来るぐらいは欲しい…!
そんな時にあちらこちらで鯖が上がり始めました。
それも閉場50分前で、日も落ちてきて寒くなってきた頃!
随分遅い釣れ釣れタイム!
こちらにはまだサバがこなくて少し焦るあまり、
周りが気になって見回すと
いつの間にか左隣の釣座にいた家族連れのお父さんが鯖を釣ってて、
子供たちがそれをみてはしゃいでるのを見て、
「よかったねぇ」(*´∇`*)と
のんきにもほっこりして…
件のカップルの竿にまで鯖が釣れてる!
これには流石にダメージ喰らいました。
(その時の私は鬼の形相になっていたとか…汗)
せめて、師匠にも鯖が釣れてほしい!
…と思った瞬間に、師匠が見事鯖を釣り上げました
師匠は「しまった、(私より)先に釣れてしまった!」Σ(゚Д゚lll)
と思っていたようですが、
正直ホッとしてました。
え?「その時も怖い顔してた」?寒さのせいです、ハイ( ^ω^ )
それから間もなく、閉場30分を切ったところで、
やっと私にもお鉢が回ってきました!!
。・゚・(ノД`)・゚・。わーん待ってたよー
トリックサビキで25cmぐらいの鯖を
上げることが出来ました!
そして閉場5分前、ラスト一投で
18cmぐらいの真アジをGet!!
そのままめでたく納竿となりました。
image
結果
しこイワシ2匹(12cm)
ウミタナゴ1匹(18cm)
鯖 2尾(23cm25cm)
真アジ 1匹(18cm)
精神的にタフな釣りでしたが、
それもまた経験できてよかったです。
来年こそはさらにいい釣果をあげて
変わった魚料理もつくってみたいです(*´∇`*)

関連記事

  1. 12/2 太刀魚釣りは大失敗(´Д`lli)

  2. 1/28★相模湾で真鯛狙いのはずが…

  3. 2017/03/07★館山でまたも惨敗…

  4. 2016/07/21★西伊豆釣行つづき

  5. 釣り納めに本牧までいってきました★

  6. 2016/07/21★西伊豆でソウダガツオ釣り

  7. 8/29 葉山釣行 ボート釣り

  8. 2016年9月4日★木更津でハゼ釣り大会に参加してきました

  9. 今更ですが2015年釣り納め、本牧海釣り施設での動画です。

人気記事

PAGE TOP